ぴころぐ。

自転車操業の毎日でも楽しい人生!

北海道旅行*計画中

2月 北海道 知床・網走・小樽

はい。厳冬の北海道に行ってきます。

オットの誕生日が1月なんですよね。

 

オ「30歳の誕生日ってスペシャルだよね?!とびっきりこのコトがした~い!」

 

・・・なんて申しておられたので、

寒いのが大っキライな気持ちを抑えて、真冬の北海道旅行をサプライズ計画。

さすがに有休の申請の兼ね合いや、服装の準備もあったので、

当初思い描いていた、

“じゃ~~ん!これからどこに行くでしょう!?”

的なサプライズはできなかったです・・。南無。

 

そんなこんなで、厳冬の北海道・・知床。

流氷ウォークとかスノーシューなんか申し込んじゃって、なんやかんや楽しみです。

※厳冬を理由にあったかい服を奮発しちゃえたしね!

 

この時期はお隣の春節なので、少しでも観光客が少ないほうが・・

と思い、春節とズラした日程を組みました。

実際、どうなんでしょうね?最近は、体験型を好む観光客が増加しているとのことで、

北海道など自然豊かな土地が人気、と耳にしました。

勤務先に中国人の方がいてるので、春節について聞いてみましたが、

働き者の方なので、そんな長期休暇とらないヨ!と言われたり。

時期をズラしても、多いのでしょうかね。

 

行程紹介

1日目:仕事終わりに、大阪→新千歳へ。19時過ぎ到着便なので、この日は前入り日。

新千歳空港でササっと食事できたらいいな~くらい。シュタイフ見たい。

ホテルは(多分)移動ラクラクな新千歳エアターミナルホテルを予約。

www.air-terminal-hotel.jp

2日目:新千歳→女満別 9:00頃着。

レンタカーを借りて、知床を目指します。道中なに食べよ~。

15:00頃に流氷ウォーク体験です。

今回、こちらの主催会社に申し込んでます。

流氷ウォークは流氷を楽しむ自然体験ツアー|知床ナチュラリスト協会(シンラ)

宿泊先

北海道 世界遺産|北こぶし 知床 ホテル&リゾート【公式】

食事はちょっと節約でビュッフェを選択しました。

ただ、海が大好きなオットのために、お部屋だけ少し良い部屋を予約。

最上階眺望室です。純粋にわたしも楽しみ。

3日目:知床→網走

ゴールデンカムイ という漫画をご存知ですか?

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

夫婦二人でこの漫画にハマりまして。

知床・網走など道東に興味をもったのも、実はこの漫画のおかげもあったり。

網走ではちょっと聖地巡りをしたりしたいですね。

 

3日目は朝食を早めにとって、スノーシューを予約しています。

知床アルパさんにお世話になります。

www.shiretoko-arpa.com

 

その後、網走へ移動。

と、ここでオットへのサプライズホテルを用意しております!

すごく素敵そうなホテルで、また、旅が無事に終わったらご報告したいです。

 

流氷硝子館

www.ryuhyo-glass.com

こちらにもぜひ寄り道したいです。

 

4日目:お昼の便で女満別→新千歳へ

小樽を目指します。

翌日の朝食を三角市場で食べてみたいと考えているので、その近くの

【公式】天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 / 小樽 ホテル|ホテスパ - HOTESPA.net に宿泊予約。

▼三角市場▲

otaru-sankaku.com

さてはて。お味はいかがでしょうか?

小樽での夕食は、回転寿司でもいいなぁと考えています。

5日目:小樽観光後、夕方の便で新千歳→大阪へ

新千歳の空港、とっても楽しいよ!と知人に教えてもらったので、

新千歳での自由時間も確保したいです。

小樽での昼食は、洋食もいいな、と思いますが、おすすめありますか?

 

非常に長い記事になりました・・

ここまで読んでくださってありがとうございます。

旅行後、写真付きでレポートするので、また読みにきてくださいね。