ぴころぐ。

自転車操業の毎日でも楽しい人生!

北海道:1日目!いざ知床へ。

こんにちは。

大阪はすっかり春の陽気だったり。

北海道で経験した寒さを早くも忘れそうです。

 

今日は1日目:女満別空港~知床までの旅行記です。

 

と、その前にアクシデント。

 

新千歳出発前、携帯が鳴る。

私「おはようございます~」

〇「今日のツアーの予定ですが~」

私「はい~!15時半からですよね!よろしくお願いします~」

〇「えっ?!!本日の8:45からのツアーですが・・・!!!」

私「はっ?!えっ?!!!!あれっ?!!!!」

 

スノーシューの予約日時間違えとるやん。

 

もう気持ちは最低です。

オットにも猛烈謝りましたし、ツアー会社さんにも申し訳ない気持ちでいっぱい。

前記事で書いたように、知床アルパさんは少人数制で運営されてます。

当日のドタキャン・・・

もうほんとに泣きそうでした。

 

その後、ご連絡いただいて、無事に翌日の朝のツアーに振り替えてくださいました。

おかげで、素敵な体験ができ、本当に感謝です。

 

 

 

レンタカーを借りる

AM9:00頃、女満別空港に到着です。

雪原への着陸・・・とても心躍りました。

じゃらんからニッポンレンタカーを予約。

 

予約・・・・・・

 

あ、あれ・・・・・??????

 

網走駅店でレンタルしてるデ・・・

 

うっかり者の筆者です。

旅行の計画は大好きで、よく任されるし、すすんで任されるのですが、

どうも詰めが甘いです。

すんごい、焦りました。

 

とりあえず、オットがフォードのレンタルを希望しており、

フォードは網走駅店にしかない、とのことで、バスで網走駅を目指す・・・

 

片道910円!???高っ!!!!

それもそのはずです。

片道20kmありますからね。当然の運賃です。

 

すぐさま受付カウンターへUターン(笑)

1ランク下の車種の、インプレッサをレンタルしました。

まぁ、車種ランクをさげたおかげで当初の予算より、数千円安くなりましたし、

運転したオット曰く、大変運転しやすい車だったそうです。

ヨカッタヨカッタ。

 

知床へ!

さぁ、気を取り直して向かうは知床です!

この日は15時半からアクティビティの予約ありです。

※この予約は間違えてません・・(笑)

 

※目的地の設定は宿泊先の 知床グランドホテル 北こぶし です

 

f:id:n2p5:20180309174129j:image

 

道路は除雪が行き届いている様子で、

大阪在住で、さほど雪道に慣れていない運転でも、比較的スムーズでした。

まぁ、オットが最大限に気を配って運転してくれたおかげですが。

 

道中、道の駅に寄ったり。

停車して写真を撮ったり。

道の駅で時間をつぶしすぎた感はありました。

オシンコシンの滝にも途中通ったので、寄り道。

わたしが滝に非常に興味がないので、サラっと・・ごめんなさい。

 

道の駅では、ぜひ、

鮭とば”を買ってください(笑)

おつまみに最高の塩気です!!ビーフジャーキーのような。

鮭ジャーキーですね。最高です。

知床土産でなにをオススメするって、鮭とばをオススメします。

絶対です。

酒のアテなんていらねーよ!!!

って方は、こけももジュースをどうぞ。

甘酸っぱいまでもいかない、ほのかな酸っぱさと甘みがおいしかったです。

 

道が前後しますが、

網走駅からしばらくドライブを楽しむと、

”以久科原生花園”という場所がでてきます。

 

なにげな~く、立ち寄ってみたら・・・

 

f:id:n2p5:20180309174247j:image

 

流氷の絶景でした。

なにもありません。

眼前に広がる流氷に感動するのみです。

流氷が接岸する時期にはぜひ、立ち寄ってください。

ハイヤー観光で訪れている人もいましたが、ほとんどの車は通りすぎて行ってました。

ここで流氷を目の当たりにして感動し、

しばらく遊んでたら1時間くらい予定オーバーしちゃいました。

 

 

ここから流氷ウォークについて書きたかったのですが、

少し長くなってしまったので、

改めて別記事にUPしますね☺

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

スター☆が励みになります。

ぜひ、お願いします☆