ぴころぐ。

自転車操業の毎日でも楽しい人生!

カナダ行ってまいりました

どうも大変ご無沙汰しています・・・!

全っ然ブログを書く習慣が身につきません。

最後に更新したのが5月って・・・しかも、北海道1日目で終わっとるやん。

北海道1日しか行ってない疑惑もたれますね。

しかも、そのあと予定していたカナダに行ってきてしまったので、

とりあえず、カナダ旅行のあれこれをお伝えしていくことを優先します()

ほら、これからシーズンですし、情報求めてる方多そうじゃないですか???

てことで、ダイジェストいってみよー!

 

 

どこいったの?

はい。イエローナイフバンフ国立公園に行ってまいりました。

8月15日に出発し、4泊→1泊(あと1泊は乗り継ぎのためです)してきました。

どんなフライト?

はい。

往路:大阪(伊丹)~成田~カルガリーイエローナイフ

復路:イエローナイフカルガリー 

   カルガリー~成田~大阪(伊丹)

この行程を選んだ理由としては、

関空~バンクバーエドモントンorカルガリーイエローナイフの場合、英語が拙いわたし達にとって海外での国内線乗り継ぎ×2に自信がなかったから。

・成田~カルガリーの機体が良さそうだったから

エアカナダで成田---イエローナイフのフライトを取りましたが、周遊プランのせいなのか、時期の都合だったか、乗り継ぎ時間がかなりあり、なかなかの苦痛でした・・・

 

補足。往路:伊丹~成田をANAで取っていたので、エアカナダとANAスターアライアンスということで伊丹でのチェックインの際にイエローナイフまで荷物を預けれました!成田でのピックアップがなかったので、ずいぶん楽でした。

なにしてたの?

イエローナイフではオーロラツアーを4晩。

バンフではカナディアンロッキー(レイクルイーズやモレーンレイクまで)周辺の景色をレンタカーで楽しんできました。

イエローナイフの日中は意外とアクティブに活動し、

オールドタウンに足を運んだり、ダウンタウンを散策したり。

1日24時間がとっても早かったです。

詳しくはまたつぎのブログで書きますね。

英語話せなくても大丈夫?

大丈夫です!・・・と声高らかに言うのはオススメではありません。

結論からいうと、今回の旅行はほんとうに何のトラブルもなかったので、個人手配かつ拙い英語力(拙いというレベルにもほどがある英語力です)でもとっても楽しめましたし、そこまで不自由しませんでした。

日本語はもちろん通じません。たま~に土産物店にJapaneseスタッフが居てましたが、基本話すこともなかったです。

Google翻訳先生が大活躍してくれました。

しかし、無事に帰国してから、万が一、自身の身になにか起こった時、それを言葉で伝えることができないということは危険だと思い直しました。

例えば私は、ひったくられたときに何か叫べる?と考えたときに、そんな言葉すら思いつかない英語力です。

次に海外旅行に行くときは、もう少しあれこれ予習しないとなぁという気持ちです。英語を身に着けたいものです。

 

しかし、しかし、現地の方々は非常に優しいです。

真剣に私たちのことばに耳を傾けてくれて、一文言い終えると、「perfect!」と笑顔で言ってくれます。わからないときは、キョトン顔で「sorry?」というと、とってもゆっくりかつ、わかりやすい単語で説明してくれます。

おかげで、レストラン、買い物、ホテルでのいろいろな場面でも、とくに不自由はしなかったです。

旅行はどうだったの?

ざっくり申し上げると、大変、大変、たいっっっへん素晴らしい旅行でした。

なんのトラブルにも巻き込まれることなく、安心安全に楽しめました!

夏のカナダ最高です。

 

 

ダイジェストこんな感じでしょうか?(笑)

これから場面ごとに詳細を記事にしていこうと思います。

今日は仕事が休みなので、たくさん記事にできたらいいな!

 

こんな情報が知りたい!などありましたら、気軽にコメントくださいね。

インスタグラムもしてるので、よかったらのぞいてください。

そちらのDMも開放してるので、なんでもお気軽にどうぞ!</p