ぴころぐ。

自転車操業の毎日でも楽しい人生!

カナダ旅行*準備編①

どうも皆様こんにちは!

北海道旅行記が1日目で途絶えてしまっています。

文字を書くのは大好きなのに続かない習慣・・・

今、下書き段階で1日目続編を書いているので、

『そういえばこの人、どんな旅行してきたの・・・』

と気にかけてくださっている方がいれば、お待ちください・・・

 

さてさて。

北海道旅行が終わると、今度は(個人的に)大型旅行のカナダツアーです★

準備を周到に・・・

北海道旅行のような予約ミスは許されないゾ!

準備を周到に・・・周到に・・・

がんばっております(;´・ω・)

 

夏のカナダオーロラツアー

に参加される方も多いのではないでしょうか。

オーロラの細かい話はこれから学習するとして、

私なりに調べて、同志の皆さまに多少でも有益な情報を発信できれば、

と思います。尚、わたしの提案するツアーは往々にして、節約とは無縁です。

お金持ちの方から比べるとまぁまぁな貧乏旅行かと思うのですが、

安く楽しめるツアー探してるのヨ!

という方には費用がかさんでいる内容だと思います。

まぁ、逆に、わたしの提案する内容で、もっとこうしたら効率良いよ!

とか、安くなるよ!という情報をお持ちの方々はぜひ、コメントください~!!

 

では、肝心の準備編①レンタルWifi・SIMについて

はつつぎを読むよりどうぞ~!

 SIMカード購入の検討:MightySIM

mightysim.jp

旅行を計画した当初、

"イエローナイフは現地通信回線が微弱、てか、無い"

というような情報が散見してました。

今でも、このような情報を発信されている方は希少で、

旅行者の生の声はわかりません。調べた中でも、多くの方がホテルやカフェのフリーWifiを利用しているようでした。

確かに、オーロラツアーに参加するだけが目的であれば、十分だと思います。

基本的にはホテル生活でしょうし、食事やお土産を買うのにダウンタウンに少し足を運ぶだけでしょうし。

ちなみに、先日知ったことなのですが、GoogleMapはオフラインでも利用できます。

(!!個人的衝撃ニュース!!)

詳しく知りたい方は、GoogleMap オフライン で検索してください(笑)

徒歩の経路検索やお店の情報はオンラインになりますが、

通常表示される車の経路はGPSで案内してくれます。すごすぎ。

 

で、話がそれましたが。

今回の私たちの旅行の場合、イエローナイフカルガリーへ移動するんですよね。

バンフ滞在は2日間なのですが、ストレスなくネット環境を使用したい民なので、

フリーWifiは念頭にありませんでした。

※これまでの旅行で、英語が拙すぎるため、フリーWifi利用のための店員さんとのやりとりがストレスすぎました・・・チャレンジする気ゼロ!

じゃぁ、何かネット設備を借りる?という流れになったのですが、

グローバルWifiやイモトのWifiなど代表的なレンタルWifiは現地電波を拾わない・・・

という情報を目にしていました。

そこで、とある方がブログでこのMightySimを紹介していたのです。

 

Wifiルーターを持ち歩かなくていい

★現地エリアの主要回線を拾う(4G対応と書いているので、たぶん4Gかな)

というのがメリットです。

 

f:id:n2p5:20180511114137p:plain

カナダの場合、このZONE2になります。

ふむふむ。

アマゾンで購入でき、日本で利用金額をチャージできます。

なので、500MB購入し、使い切ったら追加で500MB購入することができるので、

容量に無駄がないですよね。うまくいけば、最小限で済むかもしれませんし。

でもこれだとPCに繋げないしなぁ。というネックな部分はあります。

そして高い・・・

ZONE1のヨーロッパエリアで利用する人向けかな?という印象を受けます。

しかし、計画当初はMightySimしか頭にありませんでした。

レンタルWifiの検討:グローバルWifi

townwifi.com

最近になって、また、あれこれと調べ始めると、

おやや?グローバルWifiをレンタルしてイエローナイフその他で問題なく使用できたと??

で、グローバルWifiに問い合わせました。

そしたらば、親切にエリアでの通信状況を調べるサイトを教えてくれました~

f:id:n2p5:20180511115126p:plain

調べてスクショしたものです。

イエローナイフ空港~市街地までを4G回線が網羅してますね。

若干のweekもあるようですが、差し支えない範囲だと思います。

★をつけているのが宿泊予定地ですが、問題なしです。

ついでに、移動先のバンフエリアもご参考までに。

f:id:n2p5:20180511115346p:plain

f:id:n2p5:20180511115401p:plain

レイクルイーズ周辺観光・宿泊も予定しているので、なかなか嬉しい通信状況です。

 

海外旅行に行ってまでネット環境気にするの?

とネット依存症に思われるかもしれませんが、

よくオットとはぐれてしまうことや、別行動をとるので、

こればかりに頼ってはいけませんが、やはり安心材料です。

 

なにを選んだのか

どっちも使ってみようかな★

旅は経験です(笑)

今後、ヨーロッパに行くこともあるかもしれません。

MightySimでその予習してみようかな。とか。

ちょっと高いけどぉ...

使ってみた感想をまたお届けしたいと思います!

 

今回も長~~い記事にお付き合いいただいてありがとうございました!

励みなりますので、この記事いいな!と思ったらスター★お願いします☺