ぴころぐ。

自転車操業の毎日でも楽しい人生!

知床で出会ったエゾモモンガのはなし。

こんにちは!

旅行記の横道をさっそく逸れて、

知床で体験したスノーシューで出会ったエゾモモンガちゃんのお話です。

 

 

今回、スノーシューで森を散策したい!

ということで、お世話になったのは、こちら。

www.shiretoko-arpa.com

知床アルパさんです。

少人数制が特徴です。

なぜアルパさんを選んだか、というと。

 

防湿・透湿ウェア(スノーウェア)やスノーブーツのレンタルをしている点です。

仮に天候が荒れていたら、お気に入りのダウンでは散策したくなかったので;

それと、自分の計画のなかで、ツアー時間がちょうどよかったので。

この日は晴天だったので、スノーブーツのみレンタルしました。

一足500円で、ひざ下程度の長いブーツなので、安心でしたよ。

軽くて暖かかったです。

 

 

8:45ツアー開始

 

予約に関して、自分のミスでいろいろありましたが(全面的に己が悪い。後述。)、

2日目の朝に参加できました。

 

ツアー会社の都合(?)で、

ガイドさん個人の車でピックアップという形に。

そしてなんと・・・

少人数制というか・・・

 

わたしたち夫婦二人だけのプライベートツアー

 

となりました。ラッキー!!!

 

そしてガイドさんはなにやら素晴らしい経歴をお持ちの方でした。

普段は、写真家として活動され、ツアー会社と提携してガイドツアーをされているようです。

 

ほんとうに、ほどよい距離感で接してくださり、

なにげなく、

「モモンガちゃんが見たいのです・・・」

と伝えると、

「モモンガは遭遇率がかなり低いんですよね。でも、僕、もってますんで

と頼もしい言葉に胸をワクワクさせ、

森に入って数分。

 

「ほら、いますよ」

 

・・・・・?!!!!

 

えっ?!!!

ほんとだ!!!木の上にいてる!!!

ちょっと遠い!!!

 f:id:n2p5:20180305194910j:image

 

すかさずカメラを構えます。

canon 8000D 200mm 望遠ズームです。

 

か~~~わ~~~いい~~~!!!!!!!

 

絶叫したいですが、ここは静かに悶えます。

 

と、ガイドさん。

 

「飛びますよ」

 

の声掛けと同時に次の止まり木へ低空飛行。

 

かなり低い位置に飛び移りました。

 

クッッッソかわいいです。

 

ガイドさん、強気(?)にもその木へ近づきます。

わたしたちも手招きされ、木の近くへ・・・

 

逃げちゃわないかソワソワ。

 

逃げない・・・

逃げないどころか、

カメラを構える人間3人をじっと見つめてきます。

 

はぅわ・・・・っ

 

f:id:n2p5:20180305194944j:image

 

かわいすぎます。

毛づくろいしたり、松の葉を食べたり。

おトイレしたり。

 f:id:n2p5:20180305195005j:image

f:id:n2p5:20180305195030j:image

 20分くらい観察していたように思います。

 

ガイドさん曰く、

若いモモンガちゃんらしく、好奇心旺盛の様子。

たま~に、頭の上に乗ってきたりするそうですよ。

 

モモンガちゃん、普段は夜行性です。

しかし、エゾモモンガちゃんは2月は繁殖期でお昼にも活動するので、

こうして観察できる機会が増えるとのこと。

 

ちなみに、道民はもとより、知床民もなかなかお目にかかれないようで、

ほんとうにラッキーな出会いだったようです。

撮影ツアーに参加して、8時間ねばってやっと出会える・・ということもあるそう。

 

ほんとうに幸運な出会いでしたが、

知床の森の中で、じっと目を凝らすと2月は出会えることは多いそう。

知床ならではの出会いに感動でした。

 

みなさんも、知床に遊びに行くならぜひ、

森に遊びに行ってくださいね。

3月からは冬眠から目覚めたヒグマも観察できるそう。

でも、ちょっぴり怖いので2月がいいかな(笑)

 

 

最後に・・・

今回のツアーでお世話になった八木直哉さんです。

どうぶつのくに.net

ワイルドライフイメージ 写真家八木直哉

知床のこと、動物のことをほんとうに愛しているんだなぁと、

感じることのできるガイドさんでした。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次は初日の旅行記を書きたいと思います。

それではまた~。

 

いいなっと思ったら、

ぜひともスターや拡散お願いします★