ぴころぐ。

自転車操業の毎日でも楽しい人生!

いざ北海道:前入り編

こんにちは。

前回の記事からずいぶんお久しぶりな更新になりました。

(なかなかblogを書くという習慣がないですね)

未だにFFライドの感想記事へのアクセスが伸びてて驚きです。

 

さてさて!

こちらもずいぶ~ん前に記事にしました、

 

n2p5.hatenablog.com

 

北海道旅行についに!ついに!!行ってきました!

知床・網走・小樽と周遊してきました。

なんといっても北海道は広い!!!

やめてたらあかんです!!

もう、冬シーズンが終わるので、来年の冬シーズンの参考になればうれしいです。

 

 

大阪から北海道へ

大阪在住の筆者です。まあ、大体の方は空路で行きますよね。

わたしも例外なく空路です。

(※職場のおばさまは青函トンネルで~・・・だなんて言ってました)

今回の旅のメイン目的地は知床です。

最寄りの空港は女満別空港を選ばれる方が多いと思います。

冬季は大阪・女満別間の直行便がありません。

ですので、新千歳経由で女満別を目指します。

 

ここで前入り日~女満別入りしたタイムスケジュールです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

17:30/19:30 大阪/新千歳

新千歳着後、空港内の函太郎で食事

21:00 空港内ホテル エアターミナルホテルC/I

6:30 ホテルC/O

7:30/8:30 新千歳/女満別

9:00レンタカー借りる

------------------------------------------------------------------------------------------

せっかくの北海道旅行で、1日を移動でつぶしたくなかったので、

仕事終わりの夕方便で大阪から新千歳へ。

新千歳空港内の飲食店のL.Oが20:00~20:30です。

到着し、荷物をピックアップするころには土産物店は閉店していたので、

この日は本当に寝泊まりするだけとなりました。

せっかくなので、駆け込みで、函太郎(回転寿司)へ。

函太郎は、回転寿司といっても、ほとんどがカウンター越しの職人に

食べたいネタをオーダーして握りたてを出してもらうスタイルです。

本州ではなかなか食べられない、北寄貝やタコのお寿司をぜひ食べてください。

あと、一押しは鮭の筋子です。

醤油漬けでしたが、味付けも◎です。

いくらとはまた違ったプチプチ食感が楽しめますよ!

 

食事後は、エアターミナルホテルへ。

2階出発カウンターからが空港内からアクセスできて良いかと思います。

JAL方面奥にホテルの入り口があります。JALまで10分です。

ホテル内は古い印象を受けますが、清掃は行き届いています。

朝食バイキング付きです。

お風呂は客室にユニットバスがありますが、

宿泊者は空港4階の大浴場を無料で利用できますので、私たちは大浴場を利用。

 

『えー化粧落とした顔で空港内歩くの~?』

とか三十路女は気にしましたが、

ご安心ください。空港内に人はほっとんど居てません。

(冬季だからでしょうか?)

非常にリラックスした風貌で空港内を歩きましたよ。

 

大浴場は利用客も少なく(宿泊客以外に入場制限してました)、

露天風呂もあり◎です。

www.new-chitose-airport.jp

 

エアターミナルホテルの朝食は、いわゆるビジネスホテルの朝食バイキングです。

最低限の洋食や和食があります。

海産物を期待してはいけませんよ(笑)

味はいたって普通ですので、腹ごしらえをしましょう。

 

腹ごしらえが済めば、

いざ!知床へ向けて女満別行きの飛行機に乗り込むのみです。

 

 

と、今回はここまでです。

また次回、楽しみにしてくださるとうれしいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。