ぴころぐ。

自転車操業の毎日でも楽しい人生!

ファイナルファンタジーXRライド感想

こんにちは!

ユニバで cool japan が始まりましたね!

大阪人でありFF7のファンとしては、ぜひとも、すぐに体験したかった・・

 

ファイナルファンタジーXRライド!

 

f:id:n2p5:20180122133537j:plain

 

はい。

行ってまいりました。

 

※この記事ではライド内容のネタバレはありません

 

エクスプレスパスは購入せずに、通常通り並ぶことに・・

 

友人と相談し、10:30頃入園しました。

この日のUSJは閑散期ということもあり、

USJ自体はガラガラ。~1/25までフライングダイナソーもお休みです。

ハリポタやハリドリも70分待ちだし、お客さんもかなり少ないです。

USJ自体は

 

FFライド、脅威の320分待ち。

5時間って・・・

おそらく、ユニバ内のお客さんがFFライドに集中しています。

でも、ここで怯んではいけません。USJはだいぶ待ち時間を多めに見積もってます。

しぶしぶ、友人と並ぶことに・・・

 

しかし、私たちの後続にお客さんが並ぶことはほぼなく、

新しい待ち時間はどんどん短縮されていきます。

 

薄々気づいておりましたが、注目のアトラクションは開園後2時間~3時間(午前中)が

一番混雑するようです。

 

結果、3時間半でライドできました!

仲のいい友人だったので、くだらない話をしたり、youtubeを観てたらあっという間です。

荷物をコインロッカーに預けるように案内がありますので、

カバンなどは持ち込めません。足元に置けないので注意しましょう。

わたしは、ジップ付きポケットのアウターを着ていたので、

携帯をそのポケットに入れて乗車しましたよ。

友人は、ふつうのおしゃれ着アウターだったので、

ポケットに荷物を入れることもできないので、全部預けていました。

まじめな友人はマフラーもすべて預け、だいぶ寒々しいカッコで待ちました。

 

さておき。

屋内入り口で合成写真の撮影をされ、

いよいよです。もう、モーグリ可愛すぎる、に尽きます。

 

まだ始まったばかりですし、ライド内容のネタバレは避けます。

 

いくつか簡単に感想を書きますね。

 

・映像ちょーキレイ。ほんとキレイ。

・酔いが激しい。

・途中、乗り物と映像止まる。

 

3点目についてはちょっと書かせてください。

ユニバーサルスタジオジャパンにクレーム言いたい!くらいです。

仕方ないのかもしれませんが。

 

途中、すごくいい場面で、ライドが止まります。

間隔調整のためでしょう。発車待ちします。その間、映像も止まります。

先々のライドの音が遠くで聞こえます。

ほんとに良いシーンなんです。

体感的には3分くらい止まりました。

で、映像と音楽が合ってるんだか、なんなんだか、で再発車。

 

これで納得するワケない大阪人です。

 

ちゃんと、スムーズに一連の映像を観たいですよね?

 

体験後、クルーに言いました。

「すみません、途中ライドが止まったので、もう一度ちゃんと観たいんですが」

って。

私たちの後ろに居た何組かは、

「残念だったねー」

だなんて話してましたが、私たちのほかにもう一組、

同じように申し出てた人たちがいました。

 

実はわたし、エヴァンゲリオンのVRでも映像が映し出されないという

機材トラブルを経験してまして、

ちゃんとクルーに申し出たら裏通路を通ってもう一度案内してくれたことがあるのです。

だから、自信をもって今回も伝えてみたら、

あっさりOKでした!

※こういうことを書いて、変に悪用されるのが心配ですが、皆様、待たれている

お客さんもいるので、悪意を持ってこの制度を利用しないでくださいね。

 

まぁ、結果はというと・・・

 

似た位置で止まりました;

すでに車酔いもピーク。三半規管激ヨワな友人はグロッキー手前・・・

 

混雑してたし、こういう乗り物なんだなって思うことにしました。

可能であれば、平日などより空いている時期に行くことをおススメします。

また、今回のように止まってしまったり、

機材トラブルで映像や音楽が正しく楽しめなかった場合にも、

クルーに申し出ましょう!

 

・・・と、いうような体験記です。

とっても楽しみにしていたアトラクションでしたが、

FF7ファンのわたし、友人ともに、

エヴァのほうが面白かったねーという感想です。

ストーリー構成や、CMでの煽り方に期待を持ちすぎてたのかと思います。

 

行く気をそいでしまうような記事かもしれませんが、

FFシリーズファンであれば、おすすめできるアトラクションです。

そうではない、興味本位のひとは、残念な印象を受けるかもしれません。

 

ちなみにですが、この日のチョコボポップコーンバケツは入園時点で完売でした。

毎日数量限定(40個?)で販売されているそうです。

 

cool japan、次回はコナンくんのなぞ解きに挑戦しに行きたいと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました♡